トップページ | Google +1って何だ? »

2011/06/02

SEO対策の基本

今、会社のホームページのSEO対策を依頼されています。

とはいえ、私の本業はシステムエンジニアなもので、そっち方面には疎いんですよね。
というわけで、本を購入してきて現在学習中です。

本の中から得られた情報をいくつか書き出してメモしておきます。

まずは「キーワードを決める」ことが大事なのだそうです。
事前に、どのキーワードで検索されたときにヒットするようにしたいかを考えます。

で、そのキーワードに対してどれくらい競合がいるのかを探すツールがあります。
Google キーワードツール

ってのがありますんで、そちらを入力。

たとえば、「札幌 中古マンション」と検索してみると、こんな感じになりました。

20110602_170531

競合性メーターが高いほど、検索順位争いが厳しいことが分かります。
また、月間Googleで何回そのキーワードで検索されているかもわかります。

競合が多い場合、そのキーワードで戦うのは難しいですね。
弊社でSEO効果を上げたいキーワードは競合性が少なかったので
そのキーワードでトップに立とう!

という目標を掲げてみました。
さて、どうなるかな。


トップページ | Google +1って何だ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12417/51835457

この記事へのトラックバック一覧です: SEO対策の基本:

トップページ | Google +1って何だ? »